2016年08月15日

AMEXで貯めたマイルで石垣島へ家族旅行をしてきました!A 竹富島編

石垣島の次は竹富島です。

竹富島は石垣島の離島ターミナルから船で10分くらい。

あっと言う間に着きます。

離島ターミナルから30分に1本くらいの間隔で船が出ているので
自分たちの時間で離島ターミナルに行けばOKでした。

竹富島では雑誌に載っていた泉屋さんにお世話になりました。


宿泊は水牛車乗り場の目の前、竹富島ではめずらしいかやぶき屋根の隣。
かやぶき屋根も宿泊した部屋もとても歴史の古い建物だそうです。

子供たちはいっつもうるさいので離れにしてもらえて助かりました。


お兄さんは話好きで島のことなら何でも知ってるので
何かしたいことがあったら聞くと、ザ・ベストを教えてくれました^^

・西桟橋の日の入りの時間
・きれいな貝を拾える場所
 → アイヤル浜(遊泳禁止&遠いけどキレイな貝殻大量)
・自転車のレンタル
 → 大人1000円(チャイルドシートあり)、子供500円とお値打ち
・コンビニ
 → コンビニは無く、内盛荘、大浜荘でお酒やお菓子を販売
・おいしいかき氷屋さん
 ふわふわのかき氷が食べられるパーラーぱいぬ島


西桟橋で見る西表島に沈んでいく夕日は本当にキレイでした。

雰囲気もあるんでしょうが太陽をさえぎるものは雲しか無く、
西表島に向かって少しずつ空を真っ赤に染めながら沈んでいきました。

沈んだ後も空には次々と星が姿を現しはじめて
これに見とれていると帰るタイミングがなくなってしまいます。


ひとまず帰り道で星を見ながら子供たちを寝かせて
それからが大人の時間^^

「月灯(つきあかり)」という屋外のバーに行きました。

閉店間際に行ったのでお店のお兄さんにはちょっと悪いことをしましたが
快く注文を受けてくれました。

ここの「島バナナカクテル」が甘味と酸味、適度なアルコールで超ウマ〜です。

「マンゴービール」もビールの苦味にフルーツ感がうまく上乗せされて
本当においしい!

上を見上げれば、満天の星★

これが「満天」かぁと思うほどの星空に
ここでも時間を忘れてしまいました。


でも星をゆっくり見るなら西桟橋。

真っ暗なので足元が見えにくいんですが
他の人も星を見てたりするのでなるべく明かりは使わないように・・・

海に落ちないように橋の先の方で寝そべって
空を見上げました。

天の川もハッキリ。

人の声は波に吸収されるんでしょうか。
声も聞こえないし、波の音だけ。

来た方向に木が見えるくらいで
まわりはほぼ水平線。

心の底から(笑)ボーっとできます。


星だけを見るなら
実は西桟橋に行くまでの道にある
お墓のあたりが一番暗くて星がハッキリ見えるそうですよ。


posted by たーけ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442674200

この記事へのトラックバック