2017年09月23日

こどもちゃれんじのオジギソウ栽培セットが育ちにくい件

ちゃれんじのオジギソウ.JPG

こどもちゃれんじ年長さんの付録に付いてくるオジギソウ栽培セット。

子供が一生懸命生き物を育てる姿は親として嬉しく、かわいらしく思います。

そんな気持ちも育ててくれるオジギソウ栽培セットですが
ちょっと発芽もイマイチだし育ちもイマイチじゃないですか?

ウチに来たオジギソウは土に埋めてもなかなか発芽しなかったため
一度土から出して日の当たるところで水に浸しました。

数日経つとようやく硬い殻を割って、いくつかの芽が出てきてくれました。

その芽の出た種をやさしく土に戻してあげて
そこから子供の出番です。

名前をつけてから毎日陽の当たるところに動かして水をやり
メガホンで成長の応援(笑)をし
少しずつオジギソウの成長を観察して嬉しそうにしていました。

朝起きてオジギソウに「おはよう」を言って
触る姿もかわいいですよね。

でもここでまた問題が。

子供の手のひらくらいの大きさになると
なかなかそれ以上大きくなりません。

それどころか葉っぱが茶色くなって
落ち始めるじゃないですか!

おーい!紅葉するにはまだ早いよ!

見るからに元気も無く、このまま枯らせてしまうのも
子供の一生懸命な姿を見てると心苦しいものがあります。

そこで実家のばーちゃんの知恵袋の登場です。

夏休みに帰省する時にオジギソウも持って帰って聞いてみました。

どうやらオジギソウにはちゃれんじ付録の
黄色い容器&土では栄養も容量も足りないみたいです。

ということで引越しです。

ふた回り大きい鉢にホームセンターで売ってる一般的な土に
200円/Lくらいの汎用的な肥料をちょこっとかけてあげました。

あとはいつも通り陽の当たるところで水をたっぷりあげ
メガホンで応援(笑)するだけ!

そしたら1週間くらいで、茶色かった葉っぱが緑ががかってきて
葉が落ちることもなくなりました。

もう数日もすると葉っぱは濃い緑に戻ってくれて
これまで溜まっていたものを一気に吐き出すような勢いで
上にも横にも成長し始めました^^

子供も毎日枝が伸びたとか新しい葉っぱが出てきたとか
そうとう嬉しいみたいです。

オジギソウの前で.jpg

posted by たーけ at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

MTGのReFa CLEARを体験!その効果に(笑)が止まらない

友人のお誘いで名古屋のMTG本社に遊びに行ってきました。

MTGと言えばワクワクが止まらない商品を次々と発明する
健康大好きな人には気になって仕方がない名古屋が誇る企業ですね。

ウチでもRefa CARATやスタイルバタフライを使ってます。

これね。
refa_01.jpgBody_Make_Seat_Style.JPG

類似品のショップジャパンの商品も好きですねー。

ワンダーコアとかスレンダートーンとか使ってます(笑)


で、本社ということで当然いろいろな商品が置いてあるのはもちろん
商品説明以外にも体験もできるんです。

体験とは言っても身につけるものばかりだから
あまり期待していなかったんですが
いい意味で期待を裏切られました。

今回体験できたのは
・ReFa CLEAR
・SIX PAD
・PAO

全部面白くて興味を引くものばかり。

その中でも飛び抜けて良かった
と言うか明らかな効果が感じられたのが

ReFa CLEAR

です。

そもそもコレは何なのか?

簡単に言えば、プロアクティブみたいなものです。

違いを工具で言うと100の工具とSnap-Onくらいの違い・・・
わかりにくいか(笑)

refaclear.JPG

こんな感じのもので顔を電動歯ブラシみたいなので
グイーンと洗うものです。

ブラシって言うとゴシゴシこすって
キレイになるかもしれないけど皮膚がヤバイ的な感じに
思うでしょう。

ところがReFa CLEARは脅威的な優しさなんです!


コレ、何かわかります?

cap01.JPG

金魚すくいとかで使うアレです。
すぐ破れるアレ。

そのアレが皮膚の表皮と同じくらいの厚さらしいんです。

これが手でちょっと触ったり、他の製品でブイーンとやると
簡単に破れちゃうんですね。

このアレを手の上に乗せてReFa CLEARで
ブイーンと10回くらい回しながら当てて破れない!

もちろん力を抜いているわけじゃなくて
振動や圧力もしっかり伝わります。

ちなみに上の破れているソレは
別の電動洗顔ブラシを使って1回撫でただけで破れました。

この優しさと強さの矛盾を両立させたMTGに意地を感じますね!
(この時点でかなり洗脳されました(笑))


このブラシ自体もクセになる柔らかさでありながら
半年は使えるというので懐にも優しい。

触っているだけでも気持ちがいいから
気付いたら話を聞いている間中触っていました(笑)


ReFa CLEARはゴシゴシ擦るタイプじゃなくて
振動で毛穴の汚れを掻き出してくれるんです。

振動の幅も毛穴が広がらないように
毛穴と同じ幅しか振動しません。

で、プラスに帯電している体をマイナスにして
ヨゴレを落とすという
ホントか!?という機能もあるそうです。


長々と説明しましたが

体験しました。

cap02.JPG

とりあえず


めちゃ気持ちがいい^^


何がいいって、お姉さんに顔をキレイにしてもらった!

というのがまず一番(笑)

それはそれで、ReFa CLEAR、ほんとにしっかりと
肌に当たっている感があるのにフワフワ感しかないんですよね。

擦れる感じはまったくなし。

そして毛穴のヨゴレがどれだけ落ちたかというと・・・


コレ

ReFaCLEAR03.JPG

半分だけやってもらいました。

写真の左側、白過ぎじゃないですか!?(笑)

照明じゃないです。

これだけ違うと恥ずかしいでしょ!!^^;


僕の顔が汚かっただけかもしれないんですが
一緒に行った友人もみんな↓こんな感じです^^;

あしゅら男爵.JPG

この後名古屋の街で遊ぶにはハズカシイくらい
これだけの効果見せられたら笑うしかないですよね。


で、このReFa CLEARなんですが
500万本売れてるって・・・

日本人の24人に一人は持っているってことじゃないですか!?

僕もきっと嫁をそそのかしてその一人になるわけですが(笑)

とにかく毛穴をキレイにしたい方
顔を一段でも二段でも白くしたい方、効果絶大です。

↓ReFa CLEAR、知る限り最強です。

http://www.mtgec.jp/

posted by たーけ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

AMEXで貯めたマイルで石垣島へ家族旅行をしてきました!A 竹富島編

石垣島の次は竹富島です。

竹富島は石垣島の離島ターミナルから船で10分くらい。

あっと言う間に着きます。

離島ターミナルから30分に1本くらいの間隔で船が出ているので
自分たちの時間で離島ターミナルに行けばOKでした。

竹富島では雑誌に載っていた泉屋さんにお世話になりました。


宿泊は水牛車乗り場の目の前、竹富島ではめずらしいかやぶき屋根の隣。
かやぶき屋根も宿泊した部屋もとても歴史の古い建物だそうです。

子供たちはいっつもうるさいので離れにしてもらえて助かりました。


お兄さんは話好きで島のことなら何でも知ってるので
何かしたいことがあったら聞くと、ザ・ベストを教えてくれました^^

・西桟橋の日の入りの時間
・きれいな貝を拾える場所
 → アイヤル浜(遊泳禁止&遠いけどキレイな貝殻大量)
・自転車のレンタル
 → 大人1000円(チャイルドシートあり)、子供500円とお値打ち
・コンビニ
 → コンビニは無く、内盛荘、大浜荘でお酒やお菓子を販売
・おいしいかき氷屋さん
 ふわふわのかき氷が食べられるパーラーぱいぬ島


西桟橋で見る西表島に沈んでいく夕日は本当にキレイでした。

雰囲気もあるんでしょうが太陽をさえぎるものは雲しか無く、
西表島に向かって少しずつ空を真っ赤に染めながら沈んでいきました。

沈んだ後も空には次々と星が姿を現しはじめて
これに見とれていると帰るタイミングがなくなってしまいます。


ひとまず帰り道で星を見ながら子供たちを寝かせて
それからが大人の時間^^

「月灯(つきあかり)」という屋外のバーに行きました。

閉店間際に行ったのでお店のお兄さんにはちょっと悪いことをしましたが
快く注文を受けてくれました。

ここの「島バナナカクテル」が甘味と酸味、適度なアルコールで超ウマ〜です。

「マンゴービール」もビールの苦味にフルーツ感がうまく上乗せされて
本当においしい!

上を見上げれば、満天の星★

これが「満天」かぁと思うほどの星空に
ここでも時間を忘れてしまいました。


でも星をゆっくり見るなら西桟橋。

真っ暗なので足元が見えにくいんですが
他の人も星を見てたりするのでなるべく明かりは使わないように・・・

海に落ちないように橋の先の方で寝そべって
空を見上げました。

天の川もハッキリ。

人の声は波に吸収されるんでしょうか。
声も聞こえないし、波の音だけ。

来た方向に木が見えるくらいで
まわりはほぼ水平線。

心の底から(笑)ボーっとできます。


星だけを見るなら
実は西桟橋に行くまでの道にある
お墓のあたりが一番暗くて星がハッキリ見えるそうですよ。


posted by たーけ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

AMEXで貯めたマイルで石垣島へ家族旅行をしてきました!@

AMEXで貯めたANAのマイルで石垣島に行ってきました!

念願の焼けるような太陽と青い空、エメラルドグリーンの海の石垣島です!
台風が忍び寄る中、どうなるかと思いましたが、毎日ほぼ快晴で超ラッキー。


家族4人だけで飛行機に乗るのは初めて。

そして沖縄に行くのも家族全員初めて。

石垣島はセントレアから直行便に乗って約2時間半で着きました。

セントレアってAMEXのカードがあるとラウンジでビールが飲めるんですよね〜。

マイルも貯めたいけど、セントレアでタダビールが飲めるからAMEXのカードを使っていたりもします(笑)


ANAのマイルはセントレアから石垣島までの往復で20,000マイル(レギュラーシーズン)必要でした。

普段の買い物や光熱費などをAMEXにすれば、1年でセントレア〜石垣島のお一人さま往復分は貯まります。

でも家族4人分となると旅行できるまで3年くらいかかりました。

とは言え3年に1回沖縄まで家族旅行ができるっていうのはスゴイ。


飛行機の離陸に興奮するチビ達。

2人揃うとうるさいので窓際の席を前後に分けて確保しました。

到着が迫るとエメラルドグリーンの海も見えてきます。

これぞ南の海っていう感じでキレイですね!


空港に着いたら早速事前に予約していたレンタカーに電話。

空港まで迎えに来てもらいます。

今回は乗り捨てできるのを条件に楽天でレンタカーを調達。

現地に行くと楽天には無いレンタカーも結構あって、宿でもお値打ちな所を紹介してくれるみたいでした。

レンタカーだけでなくアクティビティもお値打ちなクーポンとかあって、本やネットの情報だけでなく、予約した宿の人を伝ったりして情報収集するのもオススメです。

宿は超格安の「民宿ニューあさど屋」っていう民宿に泊まりました。

宿までの移動手段としてレンタカーを確保しましたけど、「民宿ニューあさど屋」は空港まで迎えに来てくれるそうです。


民宿と言っても食器や洗濯機、乾燥機が自由に使えて、しかもBBQまでさせてもらうことができました。

薪代500円で火起こしまでやってくれるという親切っぷりです。

隣の部屋が近過ぎて気を遣うっていうのはありましたがお値打ちだし、まぁアリでした。

で、面白かったのが夜。

石垣島の星空はスゴイって話だったので、宿から出て海側の暗い方に歩いていきました。


満天の星はもちろん、いろいんな生き物の宝庫!

ヤドカリにホタルの幼虫にヤモリ、赤いアリ、ゴキブリ・・・とにかくあっちにもこっちにも生き物がいます。

ホタルの幼虫もお尻が光るって知ってました?逃げないからじっくり見ることができて面白いですよ〜。

ホタル.JPG

現地でのアクティビティは子供がまだ小さいので、川平湾のグラスボートくらい。

このグラスボートはいろいろなショップが出していて迷うところですが、レンタカー屋を通したら700円で乗せてもらえました。

超お値打ちでしたし、星の砂のお土産つき〜。

川平湾は噂通りキレイな海で、カクレクマノミはもちろん、50年以上生き続けている巨大なジャコ貝やウミヘビ、サメなども見ることができました。

川平湾.JPG

子供たちも満足度高くて、船を下りた後も興奮気味。


沖縄の海って全体的にはキレイなんですけど、泳げるところは透明度も低めで魚も少なめ。
透明度の高いところは少し陸から離れたところか離岸流などで遊泳禁止のところばかり。

管理されたビーチはクラゲがいないし子連れで泳ぐには安心なんですけどねー。


現地で良かったポイントは御神崎。

御神崎.JPG

映画にも出てきそうな広がり感。見とれるほど壮大な景色でした。

夕日を狙って行ったら感動ものでしょうね。


フラっと立ち寄ったヤエヤマヤシの群生地、ここも良かった!

何ていうか昔大好きだったスーパーファミコンの聖剣伝説みたいな感じ。

ヤエヤマヤシの森.JPG

写真だと雰囲気がわかりませんが、ワクワクする感じです。

観光用に整備された5分くらいの道なんですが、十分ワクワクできます。


食事で良かったのは知念商会のオニササ。

見た目はイマイチでも食べた瞬間から食欲が止まらなくなる鬼のようにウマいササミ。
(本当は"オニ"ギリと"ササ"ミのフライだそうです)

とりあえず2〜3個買ってみたらウマ過ぎて買いに戻ったくらい、僕の中ではレジェンド化しました(笑)


今回の旅行は子連れなのであまり予定を詰め込まず、時間に余裕をもって動きました。

星の砂の竹富島でものんびりしてきたので、その話を次回書きます。

posted by たーけ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

最近お気に入りのカフェオレ - BOSS Latte mix

最近超お気に入りのカフェラテがあります。

そのカフェラテはドラッグストアで買えちゃうのでかなりリーズナブル。

いままで店で飲んで気に入ってるのがミスド、ローソン。
ファミマのアイスカフェラテもいいですよね。

それらを差し置いて家庭で飲めるおいしいカフェラテ。

それがBOSSのLatte mix。

もうこの数ヶ月こればっかりです(笑)

bosslate.jpg

無糖がメインですが、微糖もかなりおいしいです。

割る時の牛乳は乳脂肪分多めの濃厚牛乳がベスト。

水筒に入れて外に持って出たりもします。
さすがに牛乳が入っているから保温できるタイプの水筒じゃないと厳しいとは思いますが。

楽天でBOSS Latte mixを検索

スーパーではなかなか見つけられませんが、ドラッグストアでチラホラ見かけますよ。

カフェオレ/カフェラテ好きの方は試してみてください^^

posted by たーけ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする