2015年03月30日

トヨタ Investors Meeting 2015に行ってきました

トヨタが個人投資家向けに開催したイベントで、今回が初の試みだそうです。

トヨタのビジョンや社会への貢献、今の活動を個人投資家に紹介し、「よろしくお願いします」というイベントでした。

事前登録制なんですが、これがまた結構な規模で、ポートメッセ名古屋を借り切るという大掛かりなもの。

4000人もの参加者登録があったそうです。
対象は個人投資家だけじゃなくて、学生さんやクルマ好きの人も、ということだったので、就職活動生かな?
スーツ着た真面目そうな人もチラホラ見られました。

内容はクルマやものづくりが好き方なら十分楽しめるものです。
2000GT.jpg
ニュルのレースに参戦したLFAのパーツ脱着実演とか、運転席に座らせてもらえたりとか、MIRAIやウィングレットの試乗とか、盛り沢山の催しで面白かったです。
LFA脱着.jpg
LFA運転席.png
名古屋モーターショーとか開催する規模の施設を借りきった規模に対して人が少ない感じがしたので混雑もなくゆっくりと見てまわることができました。

クレイモデル.jpg
実寸大のクレイモデルなんてなかなか見ることはできません。

これ、レクサスのRCですが、3年も前に作られたそうです。
デザインはそんなに前から決まってたんですね〜。

投資とか関係なく楽しめましたが、やっぱりメインは豊田章男社長の講演会。

北米でのリコール問題から始まり、トヨタの意思ある踊り場の事やTNGAで目指す魅力あるクルマ作り、継続的な成長を通じた社会貢献などアピールされていました。

これだけ大きな会社の社長だけあって話がウマイ。

すごく濃いお話が聞けました。

それにしても数々の苦難があって、ここまで会社を作り直したのは本当にスゴイ。

単なる世襲じゃなくて、この人だからこの会社って言う感じがしました。

あと、本当にクルマが好きなんですね。

この社長になってからトヨタ車が変わってきたのも頷けます。

これに参加したらトヨタのスケールの大きさを改めて知ることができて、長期目線の投資対象としたくなると思います。

が・・・普通の取引で買おうと思うと高いんですよね。
トヨタの株って。

ちなみに僕は毎月少しずつ積み立てるタイプでトヨタ株を買いつづけてます。

でも高くなりすぎて1ヶ月分の積立じゃ1株も買えなくなってきました(笑)

僕が売るときまで株は安い方がいいな〜。

とりあえず面白かった!
posted by たーけ at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

上か下か?

久しぶりの相場トライでいきなり損切。
そんなもんですよね。

でも今はおもしろい局面!

2014-02-22_00h43_29.png

上に行くか下に行くか?

最近はちょっとした材料に過剰に反応するからドキドキしますね。

僕の予想はそれほど当たるわけでもないですが
ゴールデンクロスと見せかけて下に行くんじゃないかな
と思って、今日も下にベット!

でもダメならさっさと切ります。

posted by たーけ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

久しぶりの株です

最近はいろいろなものに興味が出てしまって
相場は見つつも参加はしていませんでした。

ちょっと収入の足しと言うか面白い投資に出会ったので
それはまた書きたいと思います。


それにしても落ちてますねー、日経平均。

2014-02-21_00h05_58.png

年末に「これが2013年アベノミクスだ!」的な感じで無理やり上げましたよね。

当然無理がたたって年明け早々に下落。
と言うか暴落。

そして今となってはチャート崩れ。
今週も上げたり下げたり大忙し。

緑色の25日線の壁が高いですね。

20日のザラ場で5日線は割ったものの
なんとか片手でぶら下がってる感はあります。

下へ落ちる気満々に見えますけどまだわからないですね。

でも今回はプットを買いました。

どうなるでしょうか?
posted by たーけ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

いやーなチャート

先日ようやく米国の問題が先送りとなって
いいチャートになってきたと思ったら落ちてきましたね。

今日の後場の下げは強烈でした。

2013-10-23_先物.png

日本株は上に行こうとしているように見えましたが
夕方の先物の下げでいやーなチャートになりました。

売り側にはヨシ来い!って感じに見えますが、買うにはちょっとコワイですね。

僕は様子を見ます。
posted by たーけ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

米国ようやくデフォルト回避

ようやく米国の政府機関再開だそうです。

予算が無ければ活動できないのは、そりゃ当然ですが
公共の機能がストップするなんてさすが米国ですね。


10/1からストップしていた機関は公園や博物館、補助金の給付
株式等の重要な指標になっていた雇用統計や失業率の公表など。

また、米国農務省ではこんな事が書かれています。
「due to the current lapse federal funding, USDA's website and social media channels will not be updated until funding has been resolved. Although the website is now available, content has not been updated since September 30, 2013.」
「資金調達できるまでこのウェブサイトは更新されません。
このウェブサイトは利用可能ですが、9/30からずっと更新されてません。」
だそうです。

一方で運営が継続されていたのは生活必需となるような
郵便配達、航空関係、公共交通機関、天気予報、治安維持など。

ひとまず生活はできるものの子供や国の保障を受けて生活している方等には
影響が大きかったのではないでしょうか。


自分達の血税で執り行われている国政が勝手な都合で混乱して
今まで利用していたものが利用できなくなるわけですから
そりゃ当然のように米国国民は怒りますよね。

それにこのままデフォルト(国債等の利払い、償還ができない)に
陥るなんて事はそうそう無いです。

今回の財政問題→合意も茶番みたいなもんでしょうか。

とは言え一昨年は米国債格下げにより株価が急降下しました。
今回も同じ問題です。

ひとまず"目先の"懸念が解消されたことから
225先物は大幅上昇、25日移動平均線も大きく上回りました。

2013-10-17_先物.png

安心感からもう少し上がりそうですね。








posted by たーけ at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする