2014年10月23日

オムツをはかない子にはこうしてみよう!

最近ウチのチビが言うことを聞かないんです。

風呂上がりにオムツはかないわ、朝起きてもオムツ替えないわ
風呂上がりは湯冷めされると嫌だし、朝なんかは仕事もあるから嫌じゃないですか。

で、考えたんです。

使い捨てのものに時間をかけるのもどうなの、と何度も言われますが、コレです。

ウルトラマンおむつ.jpg

下手なのはすいません。

ギンガはエライゴツくなってます。

ジバニャンは許せる範囲じゃないですか?

これだと喜んではいてくれるんですよ。
今日は何はこうかな〜なんて日替わり気分で。

夜仕事から帰ったらお絵かきタイム。
1枚あたり5分はかからないです。

子供ってホント気分屋ですよね。
タグ:オムツ
posted by たーけ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ドライブレコーダーを取り付けました

ドライブレコーダーの話に入る前に・・・

前回までブログに書いていた英語の講座ですが
あっと言う間に締め切られてしまいました。

優先申込みに登録していたものの、1時間遅れてサイトにアクセスしたら
もう定員に達したとのこと。

あまりの勢いだったので、来年度の開講の優先予約権ができたそうです。

さすがにそこまでして受講はしませんが…すごすぎ。


では本題。

ドライブレコーダー前から欲しかったんですよねー。

これを見たから、じゃないんですが
こんなんで言いがかりつけられたらたまりません。



中国の映像だったと思います。

ニュートラルに入れていたのか
自分がバックしたって事に気付いてないんですよね。


で、近くにジェームスがオープンしたので
その時に安売りしていたコムテックのHDR-101を買いました。

ドラレコ.jpg

安心安全の日本製らしいです。

車の中は過酷な環境なので、壊れるドライブレコーダーは多いみたいですね。
大手の製品でも海外製のものは結構故障で持ち込まれると言っていました。

うーん。
そう言われると国産買っちゃう。

このドライブレコーダーは至ってシンプル。

ざっと機能を挙げると

・Gセンサーが付いているので衝撃に連動して録画をしてくれる
・1280x720 30fpsで常時録画
・水平105° 垂直80°のでヴォクシーのピラーが映るくらい広角録画可能
・1.5分ごとにmicroSDカードに記録され、古いファイルから上書きされる
・衝撃や手動で録画したファイルは最後まで優先的に保存
・電源はシガーソケットから
・設置は両面テープ貼り付けタイプ
・SDカードに再生ソフトも入っているのでPCがあれば動画は即再生可能
・音声録画あり

ちなみにGPSはついてません。
必要ないので。


では取り付けです。

シガーソケットに取り付けると配線がジャマなので
12Vをアクセサリーから引っ張ります。


まずは動作確認。
シガーソケットに差すだけなので簡単です。

動作確認.jpg

映りますね〜。

次にルームミラーに隠れるような感じで仮留めして
六角レンチを使いながら上下左右の角度を決めます。

最初はわかりませんでしたが、上下と左右の2箇所
角度の調整ができます。

角度調整.jpg

だいたい決まったらもう設置しちゃいます。

設置.jpg

で、配線です。

配線はフロントガラスと天井の間の所に配線を這わせて
指でグイグイ押し込むと簡単に奥に入っていきます。

一応落ちてこないようにクリップで留めますけどね。


この先の配線のため、邪魔なシガーの先をチョン切ります。

シガーぶった切り.jpg


続いてAピラー。

Aピラー.jpg

ヴォクシーのAピラーは助手席の握りの所のネジを外せば簡単に外れます。

Aピラー外す.jpg

こんな感じで。


で、ナビの裏からACC電源を取ります。

ナビ裏から電源.jpg

この時にプラスマイナスを間違えないように
テスターで確認しておきます。

導通チェック.jpg

バッチリ。

これで走行中の面白いシーンがあれば録画できますね〜。

その時はシェアします♪

コムテック(COMTEC)ドライブレコーダー HDR-101

新品価格
¥12,500から
(2014/8/6 01:00時点)




旅の思い出にも。

posted by たーけ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ネットで見つけたエビやら笛やら恐竜やらで商売する

明日は近くのイベントでウチの子が初めての出店するらしく
そのネタを一緒に考えていました。

商品券のようなものを使うみたいです。

店と言っても小学生入りたてのチビにネタなんて考えられるハズもなく
結局親が準備するんですよね・・・。

疲れました。

最近ちょっと有名なストローアート。

マネして作ってみたところ好評だったので
これを使ってみようと思います。

最初はコンプガチャ的な発想で子供から巻き上げようか・・・
何て思ったり思わなかったり、嫁に止められたりしましたが(笑)

ストローアート.JPG

結構時間かかりました。

エビ11匹、恐竜1匹、ラッパ?笛?21個です。

笛はいろいろ作れたし、バリエーションあります。

で、単に売るのではなく、ゲームっぽく遊びながら獲得してもらおうかな。
と。

道具とかも持っていく予定なので
当日好評なら作り方も教えてあげようかな。

余計な事するオジサンです^^



おまけ

常識がひっくり返る考え方、でも納得のお話が聞けます。
↓ 5/28(水)までです。

華僑の成功法則


posted by たーけ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ウッドデッキの掃除

樹脂のウッドデッキを作ってそろそろ1年が経ちます。

デッキの表面は雨が当たるので、だいぶ汚れが目立ってきました。

掃除前.JPG

特に冬は日陰になる事が多いのでコケでしょうか?
端の方にある緑色の汚れが目立ちます。

雨でできた水垢や今回みたいなコケは
ブラシでゴシゴシやってもいいんですが
ブラシよりも高圧洗浄機の方が圧倒的にキレイになります。

せっかくの休みだったので全体的に掃除をしました。

と言っても10分くらいで終わります。
デッキ全体を掃除するより高圧洗浄機の設置&片付けをする方が時間かかるくらい^^;

掃除後2.JPG

こんな感じ。

水性の絵の具を水で落とすような感じで簡単にキレイになります。

コケもスッキリです。

掃除後.JPG


普段裸足で歩いたりしますが、こんなに汚れてるもんなんですね。

早く屋根を付けたいもんです。

22175.jpg楽天で高圧洗浄機を見てみる


posted by たーけ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

パーゴラのルーバーを増やしました

ウチのパーゴラは屋根を作るつもりだったので
ルーバーの数を少な目にしていました。

でも屋根を買うのが後回し状態になってしまっています。

このスカスカの状態があまりに物足りなかったので
庭の資材を整理するタイミングで増やす事にしました。

と言っても5本のルーバーを9本に増やす程度。
資材の在庫もそれくらいしかなかったので・・・^^

beforeと
パーゴラ5本.JPG

afterです。
パーゴラ9本.JPG

至近距離で撮ったのはちょっと失敗かもしれないですが
見栄えが以前に比べるとマシになりましたよね?


ルーバー用の資材は10.5cmの幅があり、そのまま使おうと思っていたんですが
屋根を少しでも軽くして柱と梁の負担を下げようと思い
途中で計画変更して、半分の5.2cmにしてみました。

なので、かなりの無理矢理感がありますが
3.8mのイエローシダーを縦にカットします^^;

ガイドの線を引くのに長い定規があれば良かったんですが
無かったのでウッドデッキの資材を使いました。

樹脂材なので直線もゆがまず出てたのでいい感じです。

縦に割るための線を引く.JPG
縦に割るための線を引く2.JPG

で、カットしていきます。

縦に割る.JPG

そのままカットするとモーターに負担が掛るので
カットしていった木と木の間にくさびのような物を突っ込んでいきました。

これだとカットの時に木から煙が出る事も減りますし
かかる力も減りました。

で、カットした後はバリだらけなので

切った直後のバリ.JPG

軽くサンダーをかけました。

サンダーでバリを取る.JPG

もっといい刃だったらサンダーもいらないんでしょうね〜。

次は塗装です。

切り口の塗装.JPG

アサヒペンのウッドガードを使っています。

いろいろと調べましたが、このウッドガードが伸びが良く
しかも長持ちしてお値打ちと言うので選んでます。

実際に少量で結構な面積が塗れたのでコストパフォーマンスは○でした。
耐久面で見ても、他の塗った部分は1年経ちましたが
あまり色落ち感は見られません。

また次もこれを買います。

ウッドガードを楽天でチェック〜


と、こんな感じで進めてきましたが、そもそもの屋根が欲しい!

今年中にはなんとか設置したいです。

posted by たーけ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする