2016年01月19日

4代目プリウスに試乗した!

乗ってみました4代目の新型プリウス!

pri1.JPG

一言で言うと乗り心地がバツグンに良くなってました!

3代目までは電子制御で動かしていたところがかなりギクシャクしていて
その他メカの可動部分も安っぽい動きでした。

それが4代目になって見事になめらかになって帰ってきました。

特に足回りですねー。
この部品が!とか詳しいことはよくわかりませんが、おしりの下に1枚分厚い絨毯を敷いている感じで、乗っていてすごく気持ちが良かったです。

道路のギャップはうまくいなして突き上げ感はあまりありません。

少し山道も走らせてもらいましたが、ロールも少なくてスピード出してもかなりの安定感があります。

足の動きはウチのヴォクシーは比較にならないくらい良かったです。

先日LEXUSのRC Fにも乗りましたが、あれは乗ったと言うより乗せられたって言う感じ。
すごい重量感と守られ感でした。

RCF1.JPG

それと比べてプリウスの方が軽快でヒラリヒラリという感じ。

比べる対象がおかしいですけど、僕はこっちの方が操ってる感があって好きです。

軽さを感じました。

3代目に比べてパワーダウンしているそうですが、全然そんなの感じません。
踏んだらそれなりにパワーが盛り上がる感じがあって、車の加速を楽しむことができました。


もうひとつはシートポジションがめちゃくちゃ低くなる!

最初乗り込んでカーブを曲がっていた時にミラーが死角になって行先が見にくかったんです。

で、シートが少し高いことに気づいて調整してみたらドンドン下がるじゃないですか。

このシートの低さはスポーツカーです。

先進安全も付いていますし、プリウスいいですね!

pri2.JPG

でももうあと少し!なところが、やっぱりブレーキ。

1〜3代目に比べて大幅にレベルアップしていますが、緩ブレーキが難しい。

3代目まであったような、その時その時でフィーリングが変わるって感じはありませんでしたが、やっぱり止まる直前のブレーキを抜くところだったり、極低速域の操作が難しい。

慣れもあるんでしょうけど、最後の油の抜けが急すぎるのはまだ課題ですね。

トータルではすごく良かったです。

約1ヶ月で受注10万台はダテじゃないですね。

4代目プリウス!いいと思います!!

タグ:プリウス
posted by たーけ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする