2016年01月19日

4代目プリウスに試乗した!

乗ってみました4代目の新型プリウス!

pri1.JPG

一言で言うと乗り心地がバツグンに良くなってました!

3代目までは電子制御で動かしていたところがかなりギクシャクしていて
その他メカの可動部分も安っぽい動きでした。

それが4代目になって見事になめらかになって帰ってきました。

特に足回りですねー。
この部品が!とか詳しいことはよくわかりませんが、おしりの下に1枚分厚い絨毯を敷いている感じで、乗っていてすごく気持ちが良かったです。

道路のギャップはうまくいなして突き上げ感はあまりありません。

少し山道も走らせてもらいましたが、ロールも少なくてスピード出してもかなりの安定感があります。

足の動きはウチのヴォクシーは比較にならないくらい良かったです。

先日LEXUSのRC Fにも乗りましたが、あれは乗ったと言うより乗せられたって言う感じ。
すごい重量感と守られ感でした。

RCF1.JPG

それと比べてプリウスの方が軽快でヒラリヒラリという感じ。

比べる対象がおかしいですけど、僕はこっちの方が操ってる感があって好きです。

軽さを感じました。

3代目に比べてパワーダウンしているそうですが、全然そんなの感じません。
踏んだらそれなりにパワーが盛り上がる感じがあって、車の加速を楽しむことができました。


もうひとつはシートポジションがめちゃくちゃ低くなる!

最初乗り込んでカーブを曲がっていた時にミラーが死角になって行先が見にくかったんです。

で、シートが少し高いことに気づいて調整してみたらドンドン下がるじゃないですか。

このシートの低さはスポーツカーです。

先進安全も付いていますし、プリウスいいですね!

pri2.JPG

でももうあと少し!なところが、やっぱりブレーキ。

1〜3代目に比べて大幅にレベルアップしていますが、緩ブレーキが難しい。

3代目まであったような、その時その時でフィーリングが変わるって感じはありませんでしたが、やっぱり止まる直前のブレーキを抜くところだったり、極低速域の操作が難しい。

慣れもあるんでしょうけど、最後の油の抜けが急すぎるのはまだ課題ですね。

トータルではすごく良かったです。

約1ヶ月で受注10万台はダテじゃないですね。

4代目プリウス!いいと思います!!

ラベル:プリウス
posted by たーけ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

名古屋モーターショー2015 その3

では国産ブースです。

名古屋と言えばトヨタでしょうね。

トヨタとレクサスで一番広く敷地を占めていました。

まずは話題のSFRです。

IMG_20151122_131358.jpg

コレどうなんでしょう?

コンセプト的にはすごく面白そうだし、乗ってみたいとは思います。

自分が欲しいかと言われると、見た目的にはビミョーです。

なぜ丸くしちゃったのか。

もうちょっと目を中心に凶悪面してVeilsideあたりからエグいエアロ出してくれればいいかも。

やっぱりトヨタのコンパクトFRと言えば、アイゴのFRは実現させて欲しかった・・・。

コレね。
aygo.JPG

1tを切る(900kgだったかな?)車重と後輪駆動のハッチバック。
今は絶滅した種です。

プリウスはいろんなところで評価は書かれていますので割愛。

あ、蛍光ペンみたいな色はイイですね!


続いてスズキ。

IMG_20151122_132209.jpg

キター!!
アルトワークス!

これ楽しそうですよね!

アルトのRSもかなり楽しいと評判ですが、こっちはもっと期待できそう!


次に日産です。

写真を見たのかな?
ネット上ではかなりデザイン面で酷評を受けていましたが・・・
IMG_20151122_132422.jpg

これです、これ。
IMG_20151122_132344.jpg

僕はイイと思いました。

アクの強いデザインだから好みが分かれるのかもしれません。

でもかなりハッキリした直線も多いし、凹凸も面白いですよ。

何といってもデカいので、それが一番インパクトとして目に飛び込んできます。


で、ホンダ。

パッとしません。

敢えて言うならコレ?
IMG_20151122_133031.jpg

LF-Aと同じく、露出してから時間が経ち過ぎましたね。


あとオマケ。

IMG_20151122_133812.jpg

国産じゃありませんが、VWブースです。

不正ソフトの影響だと思います。
人いませんでした。

こんなに混雑した会場なのにVWはガラガラです。

ここまであからさまに避けるんですね。

北米や欧州では日本ほど販売には影響が出ていないそうですね。

日本は半減だとか。

原発事故の時に風評被害がありましたが、これも日本ならではの風土なのでしょうか。


以上、名古屋モーターショーの買って極まりない個人的な感想でした〜。

楽しかったっす^^


オマケのオマケで、名古屋モーターショーってラッピングの展示エリアがスゴイんです。

IMG_20151122_140537.jpg

こんなんとか。

ランボルギーニがたくさん並んでました。

あれって何なんでしょうね?

店で世話になってるオーナーの車なんでしょうか?

それとも店でデモ用に買った車なんでしょうか??


その場ではラッピング用のフィルムの切れっ端が安く売られているので、今回も買ってきました。

これも面白いので、その話はまた後程・・・。

posted by たーけ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

名古屋モーターショー2015 その2

昨日の続きです。

次に気になったのはマクラーレン。

IMG_20151122_130101.jpg

エグイ色と形してます。

IMG_20151122_130203.jpg

なぜかオシリに惹かれてしまうのはなぜでしょう^^;

やっぱり650Sの方が圧倒的な威圧感がありますね〜。

テールランプが黒めのクリアって近寄り難いです。
(怖い人が乗っていそう・・・^^;)


お次はPOLARISのスリングショット。

IMG_20151122_130553.jpg

これいいですね!

見た感じはKTMのX-BOWそのまんま!
X-BOWかと思って見ていました。

trex.JPG

でもスリングショットは3輪です。

この3輪っていうのがミソですね。

ドリフト大好きな方はきっと楽しめることでしょう。

1000万以下なら買う!という声が上がっているらしく、既に事前予約できる状態だそうです。

調べてみると2万ドルくらいだそうだから200万を超えるくらいってことですね。

大体日本に入ってくると2〜3割高くなったりするので250万くらいでしょうか?

走りはカンパーニャのT-Rexで、見た目はX-BOW!

超欲しいです。

でもでも3輪のリバーストライクなら日本の法律を味方につけたコレ!
trike.JPG

250ccで3輪だから車検もいらない!
そして100万で買えてしまう・・・。

エンジン乗せ換えも相談に乗ってくれるそうです。

ちょっ、これ、ください・・・。



ヨダレ出てきた。



今日はもう寝よう・・・(笑)

posted by たーけ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする